2nd Drink


 2X17/6/15 PM 22:00 天気:快晴

 やあいらっしゃい。また来てくれたんだね。この間はどうもありがとう。
 例によって今日も君一人なんだ。ついさっきご新規さんが一人ふらっと来て帰ってったから、入れ違いだったね。
 しかしみんな忙しくしてるのか、全然来ないねえ。まあ一週間もあと少しだし、中にはもう終わりって感じで忙しい中早く切り上げて都心で飲んでる人もいるかな。ノー残業デーってやつとか。僕の店にはないんだけどね。

 昨日は初めて野球を見に行ってきたよ。夜の試合はナイターって言うんだっけ? 僕はインドア派だから自分からそんな場所に行くことなんてまずないんだけど、お誘いがあったからどんなものかと行ってみたんだ。すごく賑やかな場所で楽しかったね。チームに関して僕は特にご贔屓がないから、たまたまそのエリアで応援してたチームを一緒に応援することにした。ビール片手に。1点差で負けちゃったけど楽しかったなあ。とはいえ2回ホームランも見られたし、ボールが飛んできたときは思わず嬉しくて立ち上がっちゃった。硬球って硬いし速いし、当たったらほんと痛そうだけど。
 そうそう、球場の売店のごはんが意外と美味しくてびっくりしたなあ。ハヤシライスを食べたんだけど、よく煮込まれてて甘くてまろやかだった。お米はまあ仕方ないとしても、ルーだけならレストランで出されてもわからないかもしれない。所詮ジャンクフード、なんてバカにしちゃいけないね。

 ここのお店? その日はお休み。一応定休日は火曜日だけど、せっかくのお誘いを断るわけにもいかないし。誰と行ったか、そりゃもちろん。球場でデートってのもなかなかいいもんだったよ。野球には何のゆかりもなかったけど、それでも点が入ったら喜んだり、試合終了間近は手に汗握ったり、結構楽しかった。
 それでその後はどうしたって? 決まってるじゃない。


 さて今日はいかがしましょうか。
 聞くだけ聞いといて最後はどうせお前が決めるんじゃないかって、いやいやそんなことないよ。ちゃんと注文は聞くよ。
 でも当然今日もそちらで決めてくれるんですよねってフリだろ、それは。
 前回はあんまり出ないマイナーチックなのを出したから、今日は簡単なやつにしよう。
 本日お出しするのはこちらです、じゃん。カシスオレンジ。
 こらこら、居酒屋の飲み放題かよって顔をしない。オレンジはちゃんと生絞りを丸々一個分使うし、カシスのリキュールも惜しみなく入れるから、濃厚な感じに仕上がるはずだ。
 それと「簡単なやつにする」と言ったのは、「一般的に知られてる」という意味で言ったのであって、作るのは決して簡単じゃない……と思う。言葉の選び方がややこしくてすまないね。カシスのリキュールは重たいから、上までしっかり混ぜるのが大変なんだ。そしてオレンジも生で絞れば果肉が入るから重量が増すし。上手に混ぜるって難しいんだよ。ただまあ炭酸が入っていないので、混ぜすぎて炭酸が抜けるという事態は避けられるから、まだ楽と言えば楽なのかな。かといってもたついてると氷が溶けて味か薄くなるから、微妙なところだね。音を立ててガチャガチャ混ぜるのもあんまりかっこよく見えるものではないし、スマートにしっかり決められるかが腕の見せ所。

 なんか若い人はカシオレって略して呼ぶんだって? 初めてその呼称を聞いた時はカフェオレの仲間だと思っちゃったよ。僕はいまいち馴染めないからその呼び方はしないけど。なんでも省略すればいいってものでもないね。省略といえばね、バーテンダーさん、って呼んでもらえると正直それだけで照れちゃうんだよね。僕は別にどう呼ばれようと構わないけど、もしお酒好きを自称するのならバーテンさんという呼び方はしない方がいいかもしれないね。なぜかって? それはまた次回来てくれたときに、忘れてなかったら話すよ。

 はい、おまたせしました。本日の一杯目、カシスオレンジです。甘く酸っぱい初恋の味。
 何その顔、ほんとだってば。バカにしてるでしょ。飲んでみればわかるって。ああ、それともこんなにかわいらしいものじゃなかったかな? もしくはまだ経験してないからわからない、とか。
 いや、あのね、だからって僕の初恋の話なんてどうでもいいじゃない。何ニヤけてるんだよ。僕はそんなことより君の話に興味があるなあ。あ、ずいぶんさくっと飲んじゃったんだね。まあ度数もそこまで高くないし、ジュースみたいだもんね。グラスがもうすぐ空だけど、次は何飲むか決めたかな? いやいやだから話題を変えようってば、そんな楽しそうな顔して詰め寄ってきたところで何も出てこな……おお?



 なんだろう、ドアに何かぶつかったっぽい。ぶつかったというか、むしろなんか、ぶつけてきた感じの音だったね。しかしすごい衝撃音だった。ノックにしちゃ激しすぎるもんね。ガツンというか、ドスッてっていったもんね今。
 イタズラだったら困るなあ。ちょっと外を見てくるよ。ごめんね、すぐ戻るから。